初心者早押しクイズ

初心者の初心者による初心者の為の早押しクイズ

脳みそフック(2)

f:id:wasaggre:20181025213057p:image

こんばんは、早乙女です。

 

 

 

 

 

皆さんはどのようにクイズの勉強をしてますか?

私はわからなかった問題をメモしています。

 

 

そんなの無理ーと思われるかと思いますが、その通り!流石に全ては無理です(笑)「これは知っときたい」「答えられたらカッコいい」と思ったモノだけをメモしています。つまり、"自分の脳みそのフックに引っかかったモノ"だけを回収しています。こうして覚えていった知識が脳みそにフックを作り、また新たな知識が引っかかります。この繰り返しですね。

 

 

 

 

 

 

フックを作るためにも、本を読んだり、日常生活で疑問に思ったことはすぐ調べるようにしています。印象に残ったものは全てメモ行きです!

 

 

 

 

 

今日の問題

 

Q.日本円に換算すると0.1円である、福本伸行の漫画『賭博黙示録カイジ』の地下王国内で流通している架空の通貨単位は何でしょう?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に今日の問題と始まりましたが、1記事1クイズは出題、解説をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題皆さんならどこで押しますか?

 

私は、「福本伸行/」です。カイジとかアカギ好きなんでね。そんなことはどうでもいいんです。

 

「日本円に換算すると0.1円/」だと流石に早すぎて確定できないんじゃないかと思います。他に何かの漫画でもありそう。。

 

作者を知らなければ、「賭博黙示録カイジ/」で押すかと思われます。カイジ知らない人は是非漫画読んでみてください!藤原竜也主演で映画化もされてますのでそちらでも(カイジのまわし者ではありません)。

 

 

 

 

 

なぜこの問題を紹介したかと言いますと、

「日本円に換算すると0.1円」とパッと聞いた時に、初心者の私は「外貨の単位?」と頭によぎってしまったのです。その時点で思考回路は地下行き。地上には上がってこれず押し負けます。私みたいに悔しい、、悔しい、、思いをしないでくださいね。

この問題のポイントは、「ズバリ0.1円」と教えてくれているところです。外貨は日々変動しますよね。なのに確定されているということは外貨ではない。ずっと変動しないモノなのです。

そうするともう未来は僕らの手の中なわけです。

 

 

 

 

日本円に換算すると0.1円→外貨ではなく変動しないモノ

 

福本伸行→漫画の作品のどれか

 

以上から問題を推測して、、

 

 

ここまでいけば答えは出るでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ペリカ

 

 

 

 

 

秋も終わる勢いでキンキンに冷え込んできていますが、皆さまタイチョウにはお気をつけて。